お知らせ
ショッピングモールへのミストシステムのファン導入のメリット
ショッピングモールでミストファンの導入を行うと、いくつかのメリットを得ることができます。
主に期待できるのは冷却効果で、特に気温の高い夏場に涼しさをもたらせるのが魅力です。
買い物客は暑い中来店することになるので、ミストファンを導入して涼しくすると、それだけでも喜ばれる結果に至ります。
また、買い物をする予定がない人にも、涼し気な印象を与えることができるので、自然と来店したくなる動機づけが行なえます。
通行人がショッピングセンターに立ち寄る切っ掛けにもなりますから、ミストファンの導入は思いの外優れた効果に期待できます。
冷却効果は気化熱によって発生するので、気温が高く空気がある程度乾燥している必要はあるものの、
あまりコストを掛けずにメリットを得られる点が大きいです。
しかも、ミストノズルの選択でミストの出し方が変えられますから、
場所に合わせて無駄なく効果的に使えます。
一般的な空調設備とは違い、電力の消費量は限られているので、
電気代のコストを抑える効果が発揮されます。
お客さんに涼しさを提供できる上に、
環境負荷を削減する優しいショッピングセンターのイメージづくりが行えますから、導入を検討するだけの価値は十分にあります。
ミストファンでは、水をミスト状にして散布を行うので、冷却効果と共に加湿効果も得られます。
加湿効果は空気が乾燥して喉や鼻、あるいは目が痛くなってしまう時期において、お客さん達から喜ばれるでしょう。
加湿器を使うのも1つの方法ではありますが、ミストで水を散布すると、広範囲の空気を効果的に潤すことができます。
これでお客さんは過ごしやすくなりますし、空気が乾燥していても買い物に足を運ぶ気持ちが生まれます。
ミストファンを導入するのとしないのとでは、他店との大きさ差に繋がりますし、当然ながら導入した方が優位です。
快適に買い物ができる環境づくりは、結局のところ売上に少なからず影響しますから、導入の検討は前向きに行うことが大事です。
ミストファンの設置場所の確保や、ミストノズルの選定など、導入に関していくつかのハードルがあるのは確かです。
しかし、ショッピングセンターなら十分に広い空間が確保できますし、入口付近だけでも試験的に導入してみる余地があります。
熱中症が発生しやすい夏場は、例え数度であっても気温を下げて、リスクを減らすことが大切です。
ショッピングセンターは空調設備で涼しさを提供可能ですが、エアコンやクーラーといった涼しさを苦手とする人がいます。
この為、涼しくしようとエアコンなどを使えば使うほど、お店から足が遠のいてしまうお客さんが発生するわけです。
ミストを使って作り出す涼は、エアコンを始めとした空調設備の涼しさとは性質が異なり、違和感や不快感を覚えにくいものです。
これは適度に加湿効果があるのが理由の1つで、強制的に空気を冷やす方法とは身体の負担になりにくいことがポイントです。
湿度の上がり過ぎは気になるところですが、ミストの水分量を調節することによって過加湿を防げますから、それほど心配はいらないです。
むしろ、程良い湿気でヒンヤリとした冷たさが感じられるので、買い物が普段よりも快適になるでしょう。
ショッピングセンターに導入するメリットはこのように、夏場の熱中症や乾燥を防ぎ、お客さんに快適性を提供できる点にあります。
お店としては空調設備の電気代を節約できたり、環境に優しく冷却効果や加湿効果を提供することで、お店のイメージアップに役立ちます。
活用できる期間は夏場に限られますが、導入コストに対して得られるメリットは大きいので、導入を前提として検討してみるのが良いでしょう。